271489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

ちびたんの名言集

リクエストの多かった、ちびたんの名言を集めてみました。

■2005/6/27■
ちびたん、幼稚園に入るようになってからは、ちょっと生意気風がかっこいいと思っているらしい。
人から「いくつ?」と聞かれると、わざと低い声で「....さんさいだ。」
だ....ってなんなのさ。 -_-;
カレーができたので、夕飯よ~と呼ぶと。
「いきなりゆうはんか?」ですと。いきなりの意味、わかってる?

今日も暑いので、「ちびたん、なに飲む?」と聞くと。
「....とりあえず、かるぴすだ」。
とりあえず。....ってビールおやぢじゃないんだから。
毎日、楽しい一言が多すぎる3歳児です。

■2005/7/11■
ここ2日程、久しぶりに熱を出して自宅軟禁状態のちびたん。
つまらないのである。文句をずーっと言っている。
だけど、気持ちとは裏腹に、体はだるいらしい。
リビングの横にごろごろとしながら、「あーあ、おそといきたい」などと言う。
「早く直さないと、幼稚園に行けないよ」と言うと、ちょっと考えている様子。
幼稚園は行きたくない。オソトには行きたい。でも風邪だと行けない。
治ると幼稚園に行かないといけない。えぇぇっと、えぇぇっと。

ごろごろしながら、手近にあったボールをぽぃんと放り投げて、物憂げに一言。「もやっと。」

思わず、振り返った私。3歳でモヤッとボール@IQサプリ を投げちゃうのか!?
(捕捉:IQサプリでは解答が出れば「すっきり」、出すことができないと、伊東四朗に向かってモヤッとボールを投げるの)
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/040420.html

■2005/7/22■
暑い。暑いのである。なのに、子どもはもう夏休みだ。
7月中にはサピがない。
えぇい、長男よ、学校のプールに行きたまへ。少しでもエアコン使用時間を減らすのだ。
チビ助よ。お前もプールへ行きたまへ。
あ、私も付き添わなくちゃいけないのか。そんじゃ、辞めだ。
年を取ってからの子には、がぜん甘い母である。っていうより、体がついていかない!
長男の時は、あんなにあちこち連れて行ってあげたけれど。

で、チビ助は夕方の涼しくなった時間から、ベランダで遊ばせている。
ベランダといっても、ルーフバルコニーなのでちょっと広い。
チビ助、うろうろとしてから、朝顔に水やり~。
あぁぁ、水が泥と化して、鉢からあふれ流れているぅ。しかし、満足がいっぱいの顔に、何も言えない私。
ひととおりびしょびしょにしてから、今度は柵ごしに下の方を見ている。
隣のパチンコ屋の駐輪場を見て、
「あばれっど(赤レンジャー)がきたぁ! 
 あばいえろー(黄レンジャー)もきたぁ!」
というので、一緒にのぞいてみると。
ほー。赤いバイクと、黄色いバイクが並んで停まっている。おもしろい。

今度はピンチを、全部はずしている。そして、一列にせっせと並べ始めた。
ダブルピンチは色別に分けて、竿に止めた。
そして、普通のピンチは、なぜか割り箸に順に止めている。
7個ほど止めてから、箸を縦に持って、私に見せる。
「ほら、とめたの。」
うん。上手に止めたね。するとにっこり笑って、
「こいのぼり~!」
うーむ、斬新な発想にやられたぁ。

■2005/9/13■
お風呂でちびたんとお話していたら。
「ちびたん、ぷぺぱるぱーろ、ほしいの」
....なんだって?
「ぷぺぱるぱーろ」。
ふむ。ぷぺぱるぱーろ、ね。それって、どうゆうもの?
「だからぁ。ぷぺぱる。」
しばらく考えてから....おぅ♪
これ、ヒアリングの問題というより、空耳アワーとか、IQサプリのクイズに近い? 
「スペシャルカードがほしい?」
BINGO! あぁ、わかって気持ちがいいぞ。
で、いちおう言い直しをさせた。「スペシャルカード」。
「ぷぺぱる....」 くっくっく~、おかしい~!

■2005/10/23■
今日は日曜日。我が家はテレビは見たいものしかつけてはいけないことになっているので、夕方のお約束の「ゴーゴーファイブのビデオいっこ」が終わった後は、まだかまだかと「サザエさん」を待っているちびたん。
私は、洗濯ものを取り込んだり、お風呂を洗ったり、夕食の支度をしたり。
夫は、食卓でゆっくりと....ミクシィ.... -_-;;

で、落ち着かないちびたんに、期待せずに聞いてみました。
「いくたん、サザエさんもうすぐかな? いま、なんじ?」
すると、ちびたんのお答えは。
「あ! あのね! さんじはん!」
....? 時計を見てみると。
おー! 6時15分ですよ!
ここで時計盤を思い浮かべてください。 3時30分。 6時15分。
ね、短針と長針が違うだけなの!

えー、いくたん、いつのまに時計が読めるの!?
すっっごおおおおい! (親ばか全開モード)
いや、長男の時は、時計を買ったり、ドリルをやらせたりしたような記憶が。
下の子って、いつのまにか覚えてしまうのかしらん?

■2005/11/9■
今日は長男はサピだし、夫も遅い。二人で夕飯をしてしばらくしたら。
テレビの前で固まるちびたん。「.....おもらししちゃった。」
あら~。久しぶりだね。疲れているのかな? 
じゃ、夕飯のお片付けする前に二人でお風呂に入っちゃおう。
7時半にはお風呂の二人。 洗って、さっぱりして、髪を乾かして、お着替えして。
片付けの続きを始めた私の脇で。「.....ちょっとだけ、おもらししちゃった。」
というちびたん。えぇー。また? んもう。
トイレに連れて行くと、ちょいうんちのちびたん。
ちょっとだけでも、おもらしはおもらしじゃん。また全とっかえだし、お風呂だ。
「ちょっとってゆったのに。おこんないで。」怒ってないよ!(と怒った私....)
ささって洗って、拭いて、パンツをはいて、パジャマを着てすぐに。
「....おなかがいたいの。おもらししちゃった。」
ひぇー。もう、何回目!? トイレに連れて行くと。
ありゃー。ゆるゆるうんちくんだ。(以下、具体的描写が続きます、失礼~)
嫌がるちびたんを、便器に座らせて大嫌いなウォッシュレットで洗ってみると、刺激されたためか、お腹にあったものがぜーんぶ出てきました。
はぁ。
もう、出ないかな? もう、おもらししないかな? ため息まじりに聞いたら。
「....だって、おなかがいたくて、キビシかったんだよ。」
そっかー。きびしかったのか。
切実な言葉遣いに、思わずおもらしパンツ3枚を許してあげました。
早く寝たから、よくなってほしいなー。

■2006/1/6■
今日は「足し算をするの!」 と言い出すではちびたん。
そっかー、たしざんするんだ。
あぁ、下の子にはこうもあっさりと言うことを聞く私。 軽い気持ちで。
「じゃぁ、いちたすにぃは、なに?」と聞いてみたら。
「・・・じゅうにぃ!」と元気なお答え。
!!! なになに、そんなステキなお答えが返ってくるなんて!
わくわくして、向き直り、 「じゃぁ、にぃたすいちは、なに?」と聞いてみたら。
ハナをふくらませて、自信たっぷりに、ちびたんが答える。
「にじゅういち!」
2+1=21!
あぁ、あぁ、なんんんんてステキな発想!
長男もこんな時期があったのかしら?
いや、たとえあったとしても、速攻訂正していたんだろうな、ぢぶん

■2006/4/7■
ちびたん、園ではブルーの帽子をかぶっている。
帰る時に脱いで、フックにかける。
幼稚園の帰宅時は「できない~」とべそをかいて、大の字ふてくされ。
でも小さい1歳児もいる保育園で、そんなことをするわけにもいかないのがわかっているのか、きびきびとお片付けをしている。別人だ、ちびたん。
ふと見ると、いくたんの後ろ髪がぴょこたんとはねている。
帽子でクセができてしまったみたい。かわいー。なんて本人に気づかれないように楽しんだ。

帰宅後、お風呂に入った時。
お風呂場の鏡を見て、ちびたんが真剣な顔で「たいへん!」と表情を変えた。
なになに? 
「いくたんの あたまに なんと つのがはえちゃった!」
・・・・髪の毛のハネがまだ残っていたのよん。





© Rakuten Group, Inc.